2015年4月27日月曜日

魏如萱waaの新MV と書

私は貪欲にいろんな音楽を聴いたりするタイプではなく、けっこうかたよったりしてて、台湾のミュージシャンも詳しくないんですが、魏如萱 waa wei (ウェイ・ルーシュエン。以下waaと表記)は一度ライブを見たことがあり、なんかすごい自由な人だなー、って印象に残ってます。けっこう独特なタイプ。
2011年には東京でもライブしたことあるらしく、その時は ギルセン て日本語読みで紹介されたとかなんとか……いやいや、違和感ありすぎでしょそれ。どこの人よ。何用語よ。

そんなwaaが約1年前に出したアルバム『還是要相信愛情啊混蛋們』。

 

アルバムと同名の曲「還是要相信愛情啊混蛋們」のMVが出来上がったようです。
1年て長いな。


数曲しか聴いたことないのでフワフワしたカワイイ感じやスローな感じのイメージだったから、こういう激しいwaaにビックリ。


台湾のMVは必ずと言っていいほど歌詞が入っていて、ただ単に文字がつらつらと流れることもあれば、このMVのように文字が印象的に使われたりすることも。

この印象的な文字は台湾の 何景窗(ハージンチュアン) という、独特の字で書をしたためる書家・詩人の字で、私がお仕事させていただいたOZ magazine 2015年1月号のP.24で「台灣笑顏」と書いてくれた人でもあります。
P.120には本人も写ってますよー。

一時期よく台南で顔を合わせてて知り合いなのですが、林百貨やその他いろんなところで彼女の字が書かれたポストカードを売ってるのを見かけて、実はかなり有名な人なことをしばらくしてから知りましたよ。やだびっくり。

台南だけじゃなく台湾のいろんなところで彼女のポストカードが買えるのでぜひチェックしてみてください。
私も持ってまーす。お土産にもステキ!!
売ってるところ→https://mapsengine.google.com/map/edit?mid=zqXnBUjBj1ko.kMxeZf1bvmCo

2015年の新作は
台南: 浮游咖啡, 蘑菇孔廟店
台北: 孩在, 蘑菇中山店, 爆炸矛頭與油炸朱利
台中: 草悟文創
で取り扱ってるそうです。
詳しくは→https://www.facebook.com/hochingchwang

0 件のコメント:

コメントを投稿