2015年6月9日火曜日

台南で服をあつらえるの巻

西門路と中正路の北西角にある西市場が布市場だということは知ってたけど、お裁縫などに興味がないので今までスルーしてました。
今回ご縁あって西市場のすぐ北側にある 佳佳西市場旅店 の蔡老師ことKinoさんをご紹介いただき、西市場のこと、Kinoさんがやっていることなどを初めて知りました。

もともとこの佳佳西市場旅店というホテルは、その昔、佳佳大飯店というホテルだったそう。

当時のポスター。佳佳西市場旅店の地下に貼ってありました。

その佳佳大飯店が閉店してしまい、建物は残っていたので、Kinoさんたちが外も中もガラッと大改装して佳佳西市場旅店として5年ほど前にオープン。

このホテルがある正興街は、今でこそ色んなお店ができて賑やかになってるけど、佳佳西市場旅店がオープンしたころはそれはそれはさびしい状態だったそう。
そしてすぐ裏にある西市場も、オーダーで服を作る人がどんどん減ってきて、技術はあるのに仕事がないおばあさん達が細々と店をやっている状態。

服飾じゃないけど元々デザイン系出身のKinoさんは、これじゃイカン!と、自分で服のデザインをし、それを西市場にある布屋で布を選び、西市場の職人のおばあさん達に仕立ててもらう、というのをやりはじめ、今じゃ小鳥衣衣というブランドとして佳佳西市場旅店の1階で販売しています。
自分たちだけじゃなく、地域の人たちと一緒に何かを作り出すという、その姿勢がすばらしい。


「靴も作ってるのよ。ほら、布で作ってるこういうのなの。」

ほうほう、これはなんとも可愛らしい!!!
写真提供:佳佳staff



「記念にアナタにプレゼントするわ」と言ってくださり、えええええええと驚きながらも遠慮しながらもずうずうしく展示販売されてる靴を試着したら……


……入らへんがな


ええ、私、身体だけやのうて足もでっかいんです。
普通にでっかいだけやのうて横幅も広くて、なんなら外反母趾も入ってますねん。

「兄と同じような男モンの靴でかましまへんさかいに(※かまいませんよ)」と言うと 「アナタたちまだ台南に滞在してるんでしょ?アナタのサイズで作ってあげるわ」 と言ってくださり、またもやえええええええ

翌日すぐに布をいくつかピックアップして「こんなのどう?」と合わせてくれました。
できる人は仕事が早い、と当たり前ながら感心することしきり。

佳佳のスタッフさんもみんなこの布靴を履いています。
黒チェックのを履いてるスタッフさんと私。
身体と脚の細さ長さ薄さの違いよ……





服をあつらえる為に布屋さんに行くも、いままで服選びはしたことあるけど布選びはしたことがないのでまったくピンと来ない。
うーんうーんと悩んでとりあえず1つ布を買い、そのあとKinoさんのオフィスにお邪魔したら、さっきの布屋より多いがな!!という大量の布、布、布。
すべてKinoさんが購入したものなので、さすがセンスのいいものばかり。
「この中から選んでいいわよ」と言われても、これれが服になるとどうなるかってのがやっぱりピンと来ないので、お任せして選んでいただきました。


ゲットした布を抱え仕立て屋さんへ。
ここで布をあてがわれ、ああでもないこうでもないとKinoさんと仕立屋の姐さんが話し合い、言われるがままあれこれ採寸される丸い2人(※兄と私)

私は頼れる姐御2人にデザインをおまかせしたので、ほんとに簡単なラフスケッチは見たけども、出来上がるまでどんなのか解からん状態。

で、できたのがコレ


こないだの記者会見で着てたやつですねん
写真提供:佳佳staff


ポケットのように見えますがポケットじゃありません。
写真提供:佳佳staff


ヒュ~~! オッシャレ~~~!!!

これでようやくええ服ができたわ……(基本Tシャツの人)


私みたいに標準より大きなサイズの人ってけっこう服選びむずかしいと思うんですよ。
入るサイズの小洒落た服が売ってない。
入ってもなんかパッツパツやったりしっくり来ない。
だからオシャレすることなくテキトーなTシャツとかで済ましちゃうんですよ(私だけ?)

でもこうやってちゃんと自分のサイズに合わせて作ってもらえると、測ってるから当たり前なんだけど、ほんとにピッタリで、しかも好きなデザインに仕上げてくれて、女子的にはめちゃめちゃテンション上がるよね!(すみません、慣れない言葉使いました)



ぜひ旅行の際に1着作りたい!と思う方もたくさんいらっしゃるでしょうが、なんせ手作りなので2週間ぐらいかかってしまうそうです……(※私たちは記者会見に間に合うように早めに仕上げていただきましたが、それでも10日ほどかかりました)

まず採寸して、ほぼ仕上がりかけの時に試着する、というのはゼッタイした方がいいのですが、なかなか旅行では日程的にむずかしいところ。
そこがなんとかクリアできたらもっともっと推せるのになぁ~と悩ましいところです。

肝心のお値段は、選ぶ布や服の型にもよりますが、日本円で1万円前後を見ておけばいいのではないでしょうか。
もちろんガッチリとチャイナドレスみたいなのになると値段は跳ね上がります。


興味のある方は、とりあえず佳佳西市場に行って、靴や服の現物を見てみてください。
staffさんにたずねると色々と教えてくれるはずです。



兄のブログ→ 台南で服をオーダーする

0 件のコメント:

コメントを投稿