2015年8月18日火曜日

【呷飽沒?台南ツアー】その5 お父さん似姿絵会 と次に向けて

これまでの→序章その1その2その3その4番外編


8/2(日)


前日の子供お絵かき会(その4)に引き続き会場は 台南大遠百金石堂書店南遠店 さん。

写真はコチラから拝借してトリミング


台湾では8/8が父の日で、父の日イベントの一環として、いつもがんばってるお父さんの似顔絵ならぬ似姿絵をヤマサキ先生が描きましょう、という内容です。

※中国語でバー(ㄅㄚ ba1)と発音し、お父さんは爸爸と書きバーバ(ㄅㄚˋ ㄅㄚ˙ ba4ba)と発音するので、8/8バーバー爸爸をかけてるみたいです。


この日もおなじみ大洞さんが助っ人に。
百貨店内を練り歩き宣伝するの図


このイベントも、金石堂南遠店さんで 呷飽沒?台南美食繪帖 をお買い上げいただいた方が参加できるというもの。

本当はお父さん1人だけを描く予定だったのですが、みなさんご家族と来られてて結局お子さんと一緒に2人や3人で、というのがほとんどでした。

お父さんと息子さん

お母さんと息子さん。

父の日イベントなのにお母さんと息子さんというパターンもけっこうありました。まぁええんちゃうかな、その辺のゆるさも。お父さんとかお母さんとか関係なく、家族の絵って、ステキやん?

なんやかんやと40人近く描いてたと思います。
今回はこれでも大きめの紙を使用してて、いつも似姿絵を描く時はこの紙の半分のサイズに描いてるそうです。
「これ、老眼進行したらどないするんやろうなぁ」、と横で見ておりました。


この日も徹底的にBGM演奏をしてくれた大洞さんはさすがレパートリーが豊富で、三線なので沖縄民謡はもちろんのこと、日本の曲や台湾語の民謡なども演ってくれました。もちろん演奏だけじゃなく歌付きで。
この日も会場にウクレレがあったけど、私は楽譜があれば弾けるのですが暗譜してるものが皆無で大洞さんの助っ人すらできず……
なので私はこの日、モデルさんたちに「もうだいたい描けて、あとは色付けやからもうリラックスして動いてもらってええですよ」と伝えるだけのカンタンなお仕事でした。
なんか、すみません。


3日連続活躍の等身大パネル。
普段は台南市政府6階にいるそうです



これで今回のイベントはすべて終了ーーーーーーー!!!!

お世話になったみなさま、参加してくださったみなさま、ありがとうございました&お疲れ様でしたっっ!!

これからもヤマサキ兄妹をよろしくね。



次に向けて


日本で オモロイ台南 が発売されて1年ちょっと。まさか中国語版が出るとは思ってなかったし、こんなにイベントができるとも思ってもみませんでした。

というか2年前の今頃は、もうちょっとでワーホリビザが切れてしまう!日本に帰りたくないーーーー!!とダダをこねるもどうしようもない状態で、まさか台南の本を出版できるなんて夢にも思っていませんでした。
兄が私のビザが切れる滑り込みでイヤイヤながらも台南に遊びに来て、そして奇跡としか言いようがない色々なことが起こって繋がったおかげで今に至ります。

オモロイ台南は兄が2回だけの台南、実質2週間弱の経験だけで描き上げたものです。
それから5回も台南を訪れているので、それはそれはものすごい量のネタのストックがあります。
私ももちろんまだまだ色々な引き出しがあります。

どこか大台南本を出してくれる出版社さん、いらっしゃいませんかー!?
興味ございましたらぜひともご連絡ください。お待ちしております。

個人的にも台南・台湾関係のお仕事依頼(コーディネートや執筆など)承ります。

今までの仕事や連絡先などはコチラ



0 件のコメント:

コメントを投稿