2015年8月8日土曜日

【呷飽沒?台南ツアー】序章 in 高雄

今回もたくさんの方々にお世話になりまして、いろいろさせていただきました。

自分の覚え書きも兼ねて、いろいろをつらつらと。



7/26(日)


今回は段取リスト(※段取り好き。ただし私の場合旅に限る)としたことがフライト番号を間違え、高雄に夜11時に着く飛行機を予約してしまい、幸先悪いな大丈夫か?と少し不安になったけど、おかげで家を出るまでゆっくりと眠れたので体調的にはバッチリ(昼便だと毎回寝不足)

こんな時間に乗る日本人は私ら以外には見かけなかったです。見渡す限り台湾人だった。

夜11時に高雄空港着なので、この日は高雄泊。
宿泊先は あひる家 さん。
3年ほど前にはじめて泊まって、それから高雄ではいつもあひる家さん泊。
去年隣のビルに新しく広くてキレイな新あひる家をオープンされて、兄は新あひる家に泊まったことがあるけど私は今回が初めて。

この値段で泊まっていいの?と思っちゃうぐらいの清潔感、開放感、充実感、オサレ感。
下手なホテルなんかよりずっと良いしお値段も良心的。

くつろぎの共有スペース
ソファに座ってテレビ見れます

ズドーーーンと開放感のある共有スペース
奥右側がキッチン


ドミトリー
遮光カーテンのおかげで個室感たっぷり


そしてなにがすごいって消防設備・障害者用施設等の厳しい基準をクリアした高雄市政府公認のゲストハウスで、しかもオーナーさんは日本人。

またこのオーナーさんのミスターササーキこと佐々木さんがいい人なんです。

夜12時過ぎにあひる家に到着したヤマサキ兄妹を牛肉しゃぶしゃぶのお店 牛總涮牛肉 に連れてってくれました。

しゃぶしゃぶドーーーーン


新鮮牛肉ドーーーーン

こんな時間に牛肉しゃぶしゃぶて!とビックリしたけど、この店の営業時間は夕方4時から朝の4時まで。※あれ?FBには5:00 - 3:00って書いてる……

以前、ボインなセクシーモウモウちゃんが出迎えてくれる台南の 阿裕牛肉涮涮鍋 というお店でも牛しゃぶ鍋食べたことあるけど、これ系の牛しゃぶ鍋は肉が新鮮なのはもちろん、なにが美味しいってスープがべらぼうに美味しい。
もう、ずっと飲んでたい。
ペットボトルに入れて常備したい。
それぐらいウマい。(ウシなのにウマいとはこれいかに←)


ウシの夢みそうなぐらい堪能して、快適なあひる家さんでぐっすり就寝。




7/27(月)

佐々木さんにオススメの朝ごはん屋さんを教えてもらってテクテク歩いて行くも、定休日じゃないのに休みだよ……
隣のお店も美味しいと聞いていたのでそちらで朝食。






自分で好きなのを取る形式
どれも安い



完全アウトな袋


肉まんとか焼餅(やきもち、ではない)とかいろいろ食べて満腹満腹。
朝からエネルギーみなぎります。


それからブラブラと腹ごなしに 高雄牛乳大王 まで歩きパパイヤミルクをいただくも、以前に超濃厚なパパイヤミルクを台南の正興街にある 泰成水果店 で経験してしまったので薄く感じてしまうよ……
エエもんの味を知ってしまうのも罪なことですね。


もうちょっと足を伸ばして世界一のパン屋さん(←あひる家さんのブログでの紹介記事)にも行ってみたかったけど、まだまだ先は長いので体力温存のため今回は諦めました。
休みだった朝ごはん屋とともに次に高雄おとずれる時の楽しみにしておきます!


※ ↓コチラが休みだったお店。次はゼッタイに……!!












0 件のコメント:

コメントを投稿