2015年8月9日日曜日

【呷飽沒?台南ツアー】その1 in 金石堂書店南新店

序章はコチラ



7/27(月)

昼過ぎに台南に到着し、さっそく翌日のイベントの為におなじみ 大洞敦史さん と練習を。
何の練習かと言うと、ヤマサキ兄妹のウクレレwith大洞さんの三線での演奏です。
曲はこないだの 台南PRイベントin大阪 の時にやっていた「道頓堀行進曲」&「台南行進曲」。

言い出しっぺの兄はもちろん、大洞さんもきっちり練習をしてこられてて、ところが私は一回も練習していなかったという体たらく。誰のイベントやねんな……

練習風景をデジカメで録画してたんですが、私と兄の不機嫌そうな顔ったらありゃしない!!!
ヤマサキ家は口角が下がり気味の顔のつくりをしているので、普段から無愛想、機嫌悪そう、と言われがちなのですが、まさかここまでとは。
兄に「笑顔で!」と言うと、笑顔に神経が集中してしまいウクレレが弾けなくなるという困った事態に。大丈夫か……



7/28(火)

大きい方(西門路の方)の新光三越にある 金石堂書店南新店 でのイベント当日。
今回いくつかあるイベントの第一発目。
大洞さんが日本語教師をしていた時の生徒さんがここにお勤めされてて、そのご縁で今回イベントをしていただけることに。ありがたやありがたや。

そしてようやく 呷飽沒?台南美食繪帖 日本大叔手繪巷弄中的美味食記 (長い)との初対面!!

大プッシュ!

定価の79%で買えるよー

日本版より薄い!紙質も違う!
うわー、本当に全部中国語で本になってるー、と感動しきり。

感動したあとは、大洞さんも合流して練習する為に金石堂の方に案内されたのが、

まさかの階段の踊り場


一応気を使って音控え目で練習してたけど、、上の階は幸いにもゲームセンターだったので大丈夫だったけど、下の階はごくフツーの衣類売り場なので、いくら階段と売り場の間にエレベーターホールがあるからって、売り場にも音漏れてたよね。


さぁ、いざイベント本番。

大洞さんの 台湾環島 南風のスケッチ もプッシュ!
※日本で出版した本です



お客さんが集まり出してきたよー



まずは金石堂の方から、この本について、私達についての説明をしていただきました。
そして大洞さんの通訳で、私達のおしゃべりコーナー。
何を喋ったのか、もう記憶がはるか遠くへいってしまい思い出せない……
Q&Aコーナーでは、誰も手を挙げないなんていう寒い事態にはならずホッとしました。
むしろグイグイ質問してくれて嬉しかったです。
なぜかうどんについて熱弁してた場面もありました。


そしてようやくお歌のコーナー。道頓堀行進曲&台南行進曲を

ヤマサキ兄妹が日本語で
大洞さんが台湾語で
間奏
ヤマサキ兄妹が日本語で
大洞さんが台湾語で
全員で最後のワンフレーズを台湾語で

ってな流れで歌っていきました。

単調なウクレレのジャカジャカリズムと、三線の独特のリズムとが時たまズレてしまったけど、昨日初めて合わせてコレだったらまぁ上出来なのでは。
ズブのド素人ですから!大目に見てつかぁせぇ!!

どんなんやったのか見てみたい人は コチラ をどうぞ

私はずっと楽譜見てたので下向いてるし、兄の様子は見えなかったけど、見に来てくれてた友人に「お兄ちゃん、笑顔がんばってたで」と言われてたから、意識して笑顔心がけてたんでしょうね。


お歌のコーナーのあとはサイン会で、無事イベント終了。


来てくれたみなさん、今回イベントをやってくれた金石堂書店南新店のみなさま、金石堂さんとの橋渡しをしてくれた上に通訳や演奏まで参加してくれた大洞さんほんとうにありがとうございました!!!!



さぁ、明日もイベントやでー! つづく



兄ブログのこのイベントについてのエントリ→コチラ


0 件のコメント:

コメントを投稿