2016年2月28日日曜日

『読んで台南、見て台南』

『読んで台南、見て台南』 


日時:2016年2月28日(日)-3月20日(日)10:00~23:00
        カフェの利用、書籍の閲覧が可能(休業はキューズモールの休館日と同じ)

場所:もりのみやキューズモールBASE まちライブラリー


というブックフェアが現在行われております。
http://tainanclub.strikingly.com


台南にまつわる人が推薦する台南にまつわる本を展示しています(閲覧OK).

このブックフェアの初日2/28に『台南を見る 山崎兄妹のトークイベント』が行われました。
今回のイベントの為に作られたステッカー


イベントのプログラムは

・阪南大学国際観光学部の段家誠教授による「私が見た地震7日後の台南」
・台南市政府觀光旅遊局 王時思局長からの挨拶
・ヤマサキ兄妹のトーク
・大阪・台南ファン応援団宣伝サポーターによるトーク(ヤマサキ兄妹&山本英直)
・Q&A


段教授による台南を襲った2月6日の地震直後の写真を交えたお話、王局長による台南の現状についてのお話など。
地震直後は市内中心部でも断水などあったけどもう復旧してるし、それに倒れたビルは郊外でしかも被害が大きかったのはあの1棟だけなので、みなさん心配せずどんどん台南に遊び行ってね!というお話でした。
王局長はそれを伝える為にわざわざ休暇を利用して大阪までいらしたそうです。素晴らしい。

真面目なお話が続いたあと、私達ヤマサキ兄妹のいつもの感じのゆるいトークがスタート。
緩急ついて良かったんちゃうかな!(と思っておく) 

ヤマサキ兄妹のトーク部分では、お互いが所有している台南にまつわる本を紹介しつつ台南について話すという感じで進行させてもらいました。

10数冊持ってたけど紹介したのはこれだけ



・旅名人ブックス104『台南 台湾史のルーツを訪ねる』
http://amzn.to/1oHgTQp

・『圖解台灣神明圖鑑』
http://www.books.com.tw/products/0010645602

・『職人誌:52個頂真職人,認真打拚的故事報乎恁知』
http://www.books.com.tw/products/0010610346

・『我是盧廣仲!耶:100種熱血生活週記』
http://www.books.com.tw/products/0010533375

・『正興聞』
http://search.books.com.tw/exep/prod_search.php?key=正興聞&cat=all


一番目の『旅名人ブックス台南』以外はすべて台湾で発行されたものです。
今回まちライブラリーでも台湾で発行された本が沢山展示されてますが、そこに展示されてるもの以外でチョイスしたので、私が挙げた台湾で発行されてる上記3冊は台湾の本屋で探してください。『正興聞』は一般の本屋には流通してないと思うので、編集長をしている彩虹來了https://www.facebook.com/rainbowiscoming のページで販売店など確認してください。
彩虹來了のHPでも取り扱いあります。http://www.rainbowiscoming.com/shop-riczakka.php?PHPSESSID=e818508b8dce6a9cceb71afd2306f34c



ヤマサキ兄妹のトークのあとは、山本さんを交えて3人でのトーク。
山本さんは台南市政府より私らと共に大阪・台南ファン応援団宣伝サポーターに任命されてる台南を愛しすぎる一般人で、先週の元宵節に台南郊外で行われたロケット花火祭「鹽水蜂炮」に参加してきたところなので、山本さんが撮影してきた動画などを観ながらトーク。
(ヤマサキ兄妹が参加した去年の鹽水蜂炮はコチラ→http://hanako704.blogspot.jp/2015/03/blog-post_14.html

後半はそれぞれが思う「これは知らんやろ」というとっておきの台南モノを出してトーク。

あっという間の1時間で、まだまだ紹介しきれてないものが沢山あるので、またこういう機会がったらええなー!と思う次第でございます。


イベント終了後に個人的に質問いただいたので、それについてもシェアしておきます。

Q. オーダーメイドの靴ならびに服はどこでつくれるの?

A. 私と兄は台南の正興街にあるJJ-W Hotel佳佳西市場 http://www.jj-whotel.com.tw を通して作ってもらってます。
その時のことを書いてるのでコチラを参照してください→台南で服をあつらえるの巻
お値段はデザインによってまちまちです。布代は別で縫製料で1万円ほど見ておけばいいんじゃないでしょーか。
西市場の中にはオーダーで作ってくれる小さなお店がいくつかあるので、言葉ができて交渉力があるのであれば佳佳西市場を通さなくてもオーダーもできます。


Q. 台南で行われてるイベント一覧などが見れるHPなどあるの?

A. 台南市政府觀光旅遊局のHP http://www.twtainan.net
   FBでは台南旅遊 https://www.facebook.com/traveltainan/
王局長に確認したところ、こちらで随時イベント事などをUPしているそうです。※中国語



今回いらしてくれたほとんどの方が台南に行ったことがあるので、私らが言わなくても勝手に台南に遊びに行くと思いますが(笑)、まだの方や、トークイベントには参加してないけどブックフェアを通して台南を知ってる方にも知らない方にも台南に興味を持ってもらって、実際に台南に遊びに行って自分で「台南」を感じてくれたらええなぁ、と思っとります。


ブックフェア自体は3/20までやってるので、みなさんぜひ行ってみてね!




0 件のコメント:

コメントを投稿