2016年8月30日火曜日

高雄空港から台南への行き方

前回高鉄PASSを紹介したので、また高鉄に関するちょいとした情報を。

台南に行くのに、特に関西空港利用の方は高雄空港に到着することが多いかと思います。

みなさん、高雄空港から台南へ行く時、どないして行ってはりますか??

drawing台南より。
このdrawing台南の元となった「台南帖」を作った2013年末は
まだPeachの高雄便が飛んでなかったよ


<<<ヤマサキ兄妹の場合>>>


●MRTで高雄

●台鉄に乗り換えて台南(だいたい自強号)

●台鉄台南駅(台南火車站)からタクシーに乗って宿へ

MRT:35元(一卡通or悠遊卡30元)、18分
台鉄自強号:106元30分~35分
タクシー:初乗り85元

合計:226元221元

計算上約1時間だけどけっこう高雄で乗り換え待ちになることが多いので1時間半ぐらいかな。

まぁこんな感じです。みなさんもこんな感じじゃないでしょうか?

宿が駅から近ければタクシー代が要らないので141元136元)で済みます。
更に言うとタクシー無しで更に区間車に乗れば高雄~台南が68元なので、103元98元)で済んじゃいます。やっす!(各駅停車なので台鉄乗車時間は1時間ぐらい)


しかし宿の場所によっては、違う方法があるのです。


<<<もうひとつのルート>>>


●MRTで左営

●高鉄に乗り換えて台南

●高鉄台南駅から無料バスに乗って宿へ

MRT:50元(一卡通or悠遊卡43元)、28分
高鉄:自由席135元12分
バス:無料、市内中心部まで35~45分ほど

合計:185元178元
乗り換え時間も考えると1時間半~2時間以内


そない安くないし時間もけっこうかかるやん。と思われるでしょうが、このルートの良さは

1.たった135元で新幹線に乗れる

2.大きなスーツケースの置き場に困ることがない

3.無料バスの市政府行き路線だと奇美博物館や台南空港などの前を通るのでバスの中から台南観光気分が味わえる


どうでしょう!良さを挙げてみたけどいまいちパッとせえへんかった。おかしいな。

でも2の大きなスーツケースの置き場は私にとってはすごく大事な問題で、いつも使っている92Lのスーツケースだと台鉄自強号の自分の座席と前の座席の間にぴったしすぎるサイズで、すなわち脚を下ろす場所にスーツケースを入れる=全く隙間がない。なので靴を脱ぎ座席の上で正座しています……台南着いたら脚がしびれてえらいこっちゃになってます。
兄と一緒だとこれでも別に平気なんですが(脚のしびれは除く)、1人でなおかつ隣に乗客がいる場合はめっちゃ気ぃ使うしハズイよね。
高鉄だと万が一専用荷物置き場がいっぱいでも、私の92Lでもちゃんと脚を下ろして座った状態で前の座席との間にギリギリ収まるので脚がしびれる心配もナシ。
大きなスーツケースの人にはコレけっこう重要なポイントやと思う。



無料バスは2路線あります。(画像は高鉄HP台南駅高鐵快捷公車」の「MAP」のスクリーンショット)

H62 奇美病院行き

H62奇美病院行きは東区(台鉄台南駅裏側の区)をずーんと北へ上がって行くので、旅行者で利用する人はそんなにいないかな。あ、でも夢時代に停まるから老爺行旅に泊まる人にはもってこいね。
私が昔ホームステイしていた家はこの路線のバス停近くだったので高鉄乗る時は必ず利用してました。


H31 市政府行き

H31市政府行きは奇美博物館や台南空港を経て北上し、大同路から開山路へ入り、市内中心部だと、延平郡王祠(白馬の王子像)、府前路に出て建興國中(孔子廟)、西門路の新光三越近くの興南客運台南站(大億麗緻酒店)台南市政府、に停まります。
土日祝には安平の原住民文化会館まで行くバスも数本あります。

宿がこのバス停の近くだったら高鉄利用ルートも一度考えてみて。
逆にこの高鉄利用ルートを体験してみるのにバス停近くの宿を選ぶつーのもアリかもよ!



<<追記>>

FB:https://www.facebook.com/hanako704/posts/646506512163720 のコメント欄で教えていただいた行き方


●MRTで左營

●台鉄新左營駅から台南

●台鉄台南駅からタクシーで宿

MRT:50元(一卡通or悠遊卡43元)、28分
台鉄自強号:86元25~33分
タクシー:初乗り85元

合計:221元214元
乗り換え時間も考えると1時間~1時間半程度

あらやだ、台鉄高雄駅乗り換え226元221元よりちょっと安いやん!!

こちらも宿が駅から近ければタクシー代が要らないので136元129元)で済みます。
タクシー無しで更に区間車に乗れば、台鉄高雄~台南は68元なので103元98元)だったのに対し、台鉄新左營~台南が56元なので106元99)に。あれっ??高くなるやん……なにこのカラクリ。


この台鉄新左營乗り換え方法だと、

MRT左營で降りると目の前に台鉄新左營駅の改札があり、エスカレーターでホームへ行き、台南行きの来た電車に乗車します。荷物が多い時など歩く時間が少なくて済みます。

とのことです。

(感謝:Mo Krさん)

※原文ではKRTと表記されてましたが、すでにこのエントリ内でMRTと表記していたので統一させてただきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿