2016年9月10日土曜日

Japaholic2016/09/05「日本の中秋節はどう過ごすか知ってる?」

すっかり秋っぽくなってきて、もうすぐお月見ですよ。ハロウィンの前にお月見だっせ。

日本ではお月見って地味なイベントだけど、台湾ではお休みになるし家族でBBQしたり月餅と文旦の贈り合いをする一大イベントです。

日本でのお月見を知らなかったからなのか、それとも日本人が見た台湾の中秋節がオモロイのか、Japaholicでの記事はかなり好評のようです。ヒュ~!


Japaholicの中国語版は↓
http://www.japaholic.com/tw/article/gourmet/266439/

第一回目「大阪はくいだおれの街」↓
http://hanako704.blogspot.tw/2016/05/japaholic2016513.html

第二回目「日本の駅弁」↓
http://hanako704.blogspot.jp/2016/06/japaholic20160607.html

第三回目「ソース!」↓
http://hanako704.blogspot.tw/2016/07/japaholic20160725.html

第四回目「大阪の夏、天神祭といえば」↓
http://hanako704.blogspot.jp/2016/08/japaholic20160808.html


===================================


今年の日本はすごく暑くて、気温だけ見ると台湾より暑い日もけっこうあったようです。そんな日本でもそろそろ秋の気配が訪れてきています。秋といえば色々あるけれど、この時期台湾でのビッグイベントといえば中秋節ですね。

日本では色んなことが新暦進行なのに、珍しく台湾と同じように旧暦の8月15日を「十五夜」と呼び、その日のお月様のことを「中秋の名月」と呼んでいます。

また、この時期は芋の収穫時期なので「芋名月」と呼ばれることもあるそうです。

だけど台湾のようにお休みにはなりません。台湾に比べるとすごくおとなしくひっそりとしていて、十五夜には窓辺などにススキと月見団子を飾り、月を眺めます。

月見団子の代表的なイメージは、三方(三宝)という木の台の上にに白い団子がピラミッド状に重ねて置いてある図。だけど月見団子は各地方によって形や色が異なるんです。

ヤマサキ兄妹が生まれ育った大阪では、少し細長い白い団子にこしあんが巻き付いてます。
大阪の和菓子店 福壽堂秀信の月見だんご
京 嵯峨野 竹路庵の薯蕷うさぎ


この大阪スタイルの月見団子は「里芋をイメージしている」という説もあるそうです(実際に里芋を食べる地方もあるそうです)。

他の地方ではおまんじゅうタイプだったり、団子の形が赤血球みたいに真ん中が凹んでたり、串に刺さっていたり、と様々。

一度日本各地の月見団子食べ比べをしてみたいわー。


某ファストフード店の月見バーガーもいまや日本の秋の風物詩となっているので、この時期日本に遊びにくる人はぜひ食べてみて!



台湾の今年の中秋節のお休みは4連休になるみたいですね!旅行に行ったり、家族や友達とBBQするんでしょうか?

この「お月見の日にBBQ」というのが前述のように日本には無く、食いしん坊なヤマサキ兄妹にとって羨ましすぎる行事。
以前台湾の友人の家での中秋節BBQに参加させてもらった時、食材が日本と少し違っていて、一番驚いたのはBBQには食パン必須なこと!
2014年中秋節BBQ
南投の緑茶君の実家にて

日本のBBQで食パンを見かけることはほとんどないけど、確かにタレをつけて焼いたお肉を食パンに挟んで食べるっていうのは美味しい。アリやね。
日本のBBQにも食パン導入すべきやわ。


あと台湾の中秋節といえば月餅
日本人がイメージする月餅は広東式ので、広東式に似たようなものが日本のスーパーなどで季節問わず売ってます。
私がはじめて台湾で中秋節を過ごした時、思ってた月餅と違ってたので驚きました。
この量をほとんど1人で食べたよね

その時台湾人5人と一緒に住んでいたので、みんなが会社や知り合いから次々と月餅を貰ってきて、私にとっては初めての台湾での中秋節・台湾式月餅だから喜んで食べてました。

毎日月餅3個以上は食べてたなぁ……今となってはどれだけのカロリーを摂取してたのか、考えただけでも恐ろしい!


もう一つ、台湾の中秋節といえば「柚子(ヨウズ)」だけど、あれは日本では「文旦」と呼びます。そして「柚子(ゆず)」というものは別にあるので、日本人に説明する時は「柚子っていう漢字だけどユズじゃなくて、日本でいう文旦のことだよ。」って教えてあげてね。
緑茶君はこの特殊な刀で皮をカットしてたけど
この刀がメジャーなものなのかは謎

中身は普通の柑橘類
食べ過ぎるとお通じが良くなっておならが臭くなります




兄の日本語版イラストは↓のコメント欄にあるよ








<<<おまけ>>>

福壽堂秀信のお月見干菓子
カーワーイーイー


モロゾフのお月見デンマーククリームチーズケーキとお月見プリン
プリンのお月様のところは卵じゃなくてオレンジゼリー


0 件のコメント:

コメントを投稿