2016年4月29日金曜日

媽祖さま

台湾にはたくさんの神様がいて、どれが誰でどういう神様なのか全然わかっていないのですが、中でも超有名なのが媽祖 ㄇㄚ ㄗㄨˇ ma1 zu3 マーズー
ふだん私は日本語読みで「まそ」「まそさま」と呼んでいます。

基本的に神様関係のことは全て農曆(旧暦)で行われ、農曆三月二十三日は媽祖さまのお誕生日。
今年2016年は4月29日がそうなんです。
いいとものテレフォンショッキングのように
よそのお廟の神様から誕生祝いの花輪が送られる。
安平の天后宮にて


天后宮とよばれるお廟は媽祖さまを祀っているお廟で、それはそれは賑やか。

鹿耳門天后宮

誕生日のちょっと前には台中の大甲というところでは1週間ほどかけて媽祖さま大行進なる行事も行われてます。

そんな媽祖さまに関する、私が知ってることをいくつか。

●媽祖は天上聖母とも呼ばれる
●天后宮という名がつくお廟には必ず祀られてる
●もともとは林さん家の喋れない女の子(林默娘)
●巫女さん的な特殊な力を持っていた
●お父さんが航海に出たっきり帰ってこないことを嘆き海に身投げ
●航海安全を見守る海の神様として祀られる
●仏教での脇侍のように千里眼と順風耳がいる

※いくつか説があります

台南は海が近く古くから栄えていたこともあり、媽祖さまにけっこう出会います。
台南の有名な縁結びの神様、鹿耳門天后宮と鹿耳門聖母廟はどちらも媽祖さまを祀るお廟。

台南の安平には林默娘公園という公園があり、デッカイ白い林默娘像があります。
休日の林默娘公園

兄がまだ台南2回目ぐらいのとき初めてここに連れてって「ほら、これ媽祖さま」と紹介したら「誰やねんまそさまって。「あのお馴染みの」なテイで喋ってるけど知らんちゅーねん」と言われました。
そんな兄の中でもすっかり媽祖さまはお馴染みになったようです。


もし台湾の神様に興味がある人は、台湾の本屋で
『圖解台灣神明圖鑑』 http://www.books.com.tw/products/0010645602 を探してみてください。
私も以前イベントで紹介した本です。(参照:『読んで台南、見て台南』 





【おまけ】

彰化の鹿港の天后宮も有名でここのHPは日本語表示もできて気合入ってます。
PCで日本語を選んでHPに入ると音楽が流れます。
「信徒サービス」→「ダウンロード」と進むと 音樂下載-鹿港媽祖 でその曲がダウンロードできますねん!國語版と台語版があります。もうこの曲が頭から離れなくてね。媽祖さまが祀られてるとこ行く度に「るぅ~~が~~んだまずぅ~~~」て歌ってしもてます。鹿港じゃなくても。
媽祖さま壁紙もダウンロードできるよ。




台南の鹿耳門天后宮ではWi-Fiも飛んでるよ

2016年4月26日火曜日

2016 ISU-1GP in 台南

※いす-1GPとは※


2時間の間に事務いすを使ってコースを何周走れるかを競う耐久レース。
元々は京田辺市のキララ商店街が町おこし的に始めたイベントですでに7年続いており、現在では日本各地でも行われている。



3月26日に京都は京田辺市で2015-16年の最終レースが行われ、その時に台南の正興街チームが参加。台湾勢では初めての参加で、関西ローカルの番組で密着もされてました。(参照→ 台南 正興街隊in京田辺 ISU-1GP )


そして2016-17年の第一回目の大会が、なんと、台南で4月24日に行われたのです!!!
そしてタイミングよく台南に居たのでレース見学してきました。

彩虹來了のエリック氏


海安路の正興街と中正路の間を封鎖してレース会場に。夜中から雨が降ってたので心配だったけど、まるで雨降ってたのがウソかのように午前中には太陽が本気出しまくり。


林百貨チーム


元々賑わいのある場所ゆえに会場には沢山の人が見に来ていて、真ん中のステージ上では音楽ライブやってたり、ライブペインティングしたりと、まるで日本の音楽フェスのようなノリ。

ステージ下でライブペインティング


沢山の人が参加&見学に来ているがゆえに、知り合いにも会う会う。歩くたびにハ~イ!言うて、そして「兄ちゃんは?」と毎回聞かれるという。たまにはバラバラで来ることもあるんやで!


ご陽気なコスチュームで参加


正興街の小滿食堂では限定のお弁当も売っていて、ちゃっかり私もいただきました。ペロリ。

かわいいカゴ製のお弁当

おにぎりや練り物系や野菜などいろいろ


キララ商店街からはマスコットキャラクターのキララちゃんも来ていて、台南側からは遠東太陽君、湯姆熊夫妻、虱目魚將(サバヒーちゃん)が来場。みんな会場で人気者になってました。

セクシー姉さんとキララちゃん


遠東百貨の安平劍獅をイメージした太陽君


サバヒーちゃん


本レース開始前の練り歩き



いざレースがスタートすると、けっこう本気で速いチームもいれば、うちわ片手だったり、携帯で撮影しながらだったり、かなりのゆるゆるチームがいくつかいて、いやー、さすが台南!


コクヨさんぶっちぎり(動画)


2時間耐久レース終了カウントダウン(動画)



メインレースの2時間耐久レースでは2位の「一青妙後援会」、3位の「台南民宿協会」が、賞品の高級椅子をその場でオークションにかけ、そのお金を熊本への義援金にしてくれるという、なんとも粋なはからいを。

熊本加油


そして1位に輝いたのは京田辺での大会で3位だったKOKUYO。
そう、日本のあの文具のコクヨ。ほんまに速い。台南ではコクヨのあまりにもの速さにどよめきと歓声が湧いてた。

今回のために作ったというTシャツ



コクヨって国の誉と書いてコクヨらしい。
知らんかった!!


とあるチームがかなり速くて、でも途中で1人が負傷退場し、2人で3時間を走りぬいたので結果そのチームは上位には食い込めず。でも2人で走りぬいたことと、もし3人だったらきっと僕らは負けていた、彼らが1位だっただろう、ということでコクヨさんが賞品をすべてそのチームにプレゼントしてはりました。またこれなんと粋なはからいを……
賞品をもらったチームはドラゴンボールコスチューム



これを美談にする気はないけど、わざとらくしなく自然に義援金に回したり譲ったりするその姿、その心に、胸がジーンとしてしまいましたよ。

そしていす-1GPが6月に台北でも行われるとか!すごいな、事務椅子レース。
http://travel.ettoday.net/article/686539.htm


本気のチームは本気で速いので、かなりの迫力があるので「事務椅子てw」と思ってる人も、いちど生で観てみるとその迫力に圧倒されるはず。
日本各地でもこれから開催されるそうなので、ISU-1GPのHP http://isu1gp.com/ を要チェック!

2016年4月18日月曜日

台湾観光プロモーションin大阪

4/17(日)、なんばCITYガレリアコート(旧ロケット広場)にて台湾観光プロモーションが行われたので遊びに行ってきました。

目がまっすぐすぎる喔熊 Oh!Bearとの撮影会


原住民手工芸リストバンドづくり体験

三つ編みするだけなのでカンタンだけど
三つ編みなんてしたことない兄はほとんどお姉さんにやってもらってた


でっきあっがりー



台湾各地のホテルの方たちもパンフレットを配って来場者と交流されてました。
「今度台湾旅行するんです」と、情報を求めていらっしゃってた方もチラホラ。


クイズ大会では、チャイナエアライン・エバー航空・トランスアジア航空各社が、関空⇔台湾往復ペアチケットをプレゼント!
計3回参加しましたが、最後のジャンケンで敗退しました……


イベントのはじめと終わりには台北の烏來から来たという台湾新動力舞団の方たちによるダンス。
タイヤル族(泰雅族)だそうです。
ビビアン・スーもタイヤル族の血が入ってるそうな。
べっぴんさん、男前、が多いね!



FBの台湾見っけ! は台湾観光協会大阪事務所が台湾観光情報やお得なキャンペーン情報を発信しているので要チェックですよ!



2016年4月12日火曜日

明星展HAPPY TOGETHER台中の小ネタ

裏話というほどのもんでもないですが、

川島小鳥『明星』写真展 HAPPY TOGETHER
川島小鳥+創作好朋友 初!海外友好合作展 in 台中 勤美術館
※詳細は コチラ

に関係するちょっとした小ネタをば。





【その1】 コラボアーティストの飛飛飛と陳昭霖は写真集『明星』でモデルも務めている。

飛飛飛くんは日本のNe-netというブランドで、いま日本でも注目されはじめてるヤオ・アイニンちゃんとモデルを務めたこともあるそうな。
そういえば飛飛飛が描いたイラストが高雄のあひる家さんにあったなー。( コチラ 参照)

陳昭霖は『明星』の中でクリンとした巻き毛の昔のアイドルっぽい感じのあの子。
『明星』撮影時に台南で行ったオーディションに来た子です。
アーティスト!っていう感じで作品も世界観がすごい。
展示に使われてる臼田あさ美ちゃんの写真は昭霖が当時やってたお店で撮影されたものもあるそうな。(写真集『みつあみ』にも収録されてるのかな?)



【その2】 坂口くんの台南でのロケ地

いま注目の塩顔男子の代表といえば坂口健太郎くん。
売れまくってて入手が難しいとウワサの坂口ムック本『坂道』は小鳥氏が台湾で撮影した坂口くんの写真が載っていて、今回の坂口小屋はその時の写真が使われてます。
私はこの撮影に同行してないし詳しい話を聞いてもないけど、いくつかの写真を見た瞬間、これ台南のあそこやん!とわかってしまった場所をいくつか。

City Hut 1828、庭園早點、莉莉水果店、窄門咖啡、艾維斯咖啡

あと開山路の路地と赤崁擔仔麵の前と海辺でも。
確認はしてないけど、たぶんというか100%合ってるはず。
すぐに分かってしまう脳内台南マップ。性能良すぎるわー。

坂口くんファンのみなさんは、これを機に台南へロケ地巡り旅してみるのもええんちゃうかな!

※上記以外の撮影場所はわかりません。







【その3】 勤美術館横の抹茶スイーツの店はうまいけど蚊に注意

まったく展覧会には関係の無い話ですが。
会場の勤美術館横にある三星園抹茶というお店。京都宇治にある三星園上林三入本店というお店が本店だそうで、抹茶のアイスや今だと季節モノのイチゴアイスを使ったサンデーなど、店内で食べるにもテイクアウトにも、値段は決してお安くないのに連日行列。
搬入期間中、みんなでここのアイスをテイクアウトしてお店の前でうまいうまい言いながら食べてたら、かゆい!!!めっちゃかゆい!!!
油断してズボンのスソをまくって靴下も脱いでたら、見事に足首周りを蚊にやられました。たぶん小黑蚊もおったんちゃうかな。※小黑蚊はすんごいちっちゃい虫で、噛まれるとめっちゃくそ痒い。
確かに緑が多めなところなので蚊がいるのは仕方がない。でもなんで私だけ……他のみんなはやられてなかったのに。
いつも蚊にモテまくりの兄が今回そんなにでもなく、私が一番モテてた。全然嬉しない。

あと、この店が出してるスイーツがめちゃめちゃ美味しかった!たぶん コレ 
本気でまた食べたい。むっちゃ食べたい。



【その4】 勤美術館の水が溜まってるとこには主がいる

めっちゃデカイ。ナマズみたいなやつ。
ニセモンかと思って草っ切れを投げて当ててみたら動いた。



【その5】 大きな明星展看板は二箇所に

勤美術館の南側、誠品ビルの南西角の上の方にドドーーーンとでっかくあります。
その下の勤美術館へと続く歩道部分にズラーッと並ぶ街灯柱にも広告が。
そして勤美術館北側の全國飯店のとこにもドドーーーンと大きいのがあります。
これを見たときはオォ……とちょっと身震いしたね。
こんなにデカデカと宣伝されてる展覧会に参加させてもろてるんや……と。





【その6】 記者会見で司会者にデブと言われる

中国語の「胖(パン)」は「デブ」の意。「胖胖(パンパン)」と2回重ねると「おデブちゃん」的なニュアンスになる(と思う)。
オープニング時の記者会見で司会を務めた方(おじさん)のアダ名は「胖胖」らしく、これを日本語に訳すと「デブデブ」ということをどこで覚えたんかなぜか知ってはって、太ってる兄(私もやけど)に親近感が湧いたのか、兄はずっと「山崎(サンチー)デブデブ」と言われてた。
通訳さんも、日本語できる台湾人も「あれはヒドイです」と言ってくれたが、オモロかったので特に気にしていないサンチーデブデブ兄妹。
これどっかに映像残ってないんかなぁ。めっちゃ観たい。






小ネタを思い出しながら観ると更に明星展を楽しめるはず!




川島小鳥『明星』写真展
HAPPY TOGETHER
川島小鳥+創作好朋友 初!海外友好合作展

2016/4/1(金)~5/29(日)
火水木日:14時~20時
金土:14時~21時
月:休館日
※閉館30分前に有料区域の入場締め切り

チケット:一枚120元(チケットは数種類のデザインがあるけど選べませんのであしからず)
※チケットが必要な有料区域と、不要な無料区域あり

勤美術館:台中市西區館前路71號

2016年4月11日月曜日

HAPPY TOGETHER in 台中

現在台中の 勤美術館 にて

川島小鳥『明星』写真展
HAPPY TOGETHER
川島小鳥+創作好朋友 初!海外友好合作展

が行われてます。

詳しくは勤美術館のイベントページ→ コチラ



説明不要の人気写真家 川島小鳥 氏が第40回木村伊兵衛写真賞を受賞した写真集『明星』の写真展で、昨年は東京、大阪、そして台北でも。

いままでの3会場は写真集内の写真はもちろん、特に台北会場では写真集に収まりきらなかった写真もドドーーーンと大量に展示。が!この台中展はすごいです。

小鳥氏のお友達アーティストたちと小鳥作品でコラボしちゃおう、という企画も盛り込まれております。

参加アーティストと小鳥作品:

● 飛飛飛 (イラストレーター)+『未来ちゃん
 紅林 (イラストレーター)+ 『BABY BABY
 teikoukei・鄭弘敬 (写真家)+川島小鳥
● 陳昭霖 (画家)+臼田あさ美 (女優)
坂口健太郎 (モデル、俳優)+ MEN'S NON-NO
● ヤマサキ兄妹(イラストレーター)


そうです、私らヤマサキ兄妹もなんです!!!!

いやもう、こんな中に混ぜてもろてええんやろか?ちゅう感じです。

以前 佇這生活實驗室 での企画展で兄の絵をコラージュした作品を展示してもらったこともあり(※コチラ参照)、今回も私がコラージュした作品を展示することに。ヒー!!

そして↑の一覧を見てもらうと、私達だけコラボする作品や人がいない。
なぜかというと、ざっくり「食べ物」でくくったから。
『明星』の中の食べ物や食べてるシーン、そして兄のめし絵や人の絵などで構成。
今回は各アーティストに屋外にある小屋が1つあてがわれ、ヤマサキ兄妹小屋のテーマは『明星食堂』に決定。



いままで ハサミで切って糊で貼って という超アナログなコラージュしかやったことがなかったけど、今回は初めてPhotoshopで作成。出力したものを実際に飾ってみると ただポスター貼ってるだけ 感がすごい。何アレ。実際に切って貼ってたものとは迫力がこんなにも違うのか、と愕然とした。

ほんとのざっくりしたイメージしかできておらず搬入に挑んだので、搬入期間中は搬入というかほぼ制作。現場であれでもないこれでもないといいながら塗ったり切ったり貼ったり打ったり。
かなり学祭ノリな小屋になってしもたよ。すごい異色だよ。

とりあえず私はアレを設置できただけで大満足。アレがなくっちゃ台湾のめし屋とは言えんだろうよ。毎回めし屋に入ったらまずアレ探すよね。
(しかし台湾のホームセンター的なところではなかなか理想形のアレが売ってなくて何軒もハシゴした)
アレをのぞくと兄の失敗絵があるヨ


これから観に行くからネタバレせんといてー!という人もいてると思うので(おるんか?)、展覧会が終わってからヤマサキ兄妹小屋の写真貼ろうと思いまーす。
(検索したらお客さんがヤマサキ小屋で撮ってる写真出てきたりするけど)


物販コーナーで臼田あさ美ちゃんと坂口健太郎くんに挟まれるオッサンの本
※中文版タイトルには「大叔=オッサン」が入ってる





川島小鳥『明星』写真展
HAPPY TOGETHER
川島小鳥+創作好朋友 初!海外友好合作展

2016/4/1(金)~5/29(日)
火水木日:14時~20時
金土:14時~21時
月:休館日
※閉館30分前に有料区域の入場締め切り

チケット:一枚120元(チケットは数種類のデザインがあるけど選べませんのであしからず)
※チケットが必要な有料区域と、不要な無料区域あり