2017年4月14日金曜日

4/10『愛の台南』発売しました

以前『愛の台南』Instagram開始!でお知らせしておりました、『愛の台南』が発売しました。


この写真がネットに上がると台南人たちがこぞって「あそこの店やね」と言っててさすが


作者は写真家の川島小鳥氏。
私なぞが今更説明するまでもないのですが……
写真集『未来ちゃん』や第40回木村伊兵衛写真賞を受賞した『明星』、銀杏BOYZのジャケット写真佐々木希の写真集など芸能人の写真集や雑誌などなどで大活躍。独特の空気感・質感の写真を撮る、とにかく忙しくあちこち飛び回ってて引っ張りだこの写真家さんです。台湾でもめっちゃ人気あります。


私が台南にいる時にたまたま知り合い、それからちょこちょこお手伝いさせてもらったりお世話になっておりまする。


そして今回この『愛の台南』の取材、コーディネートを私が担当させていただきました。


私のコーナーも作っていただいてますし、帯(裏表紙側)にも名前を出していただいております。ありがとうございます。
臼田あさ美さんのインタビュー、青木由香さんのエッセイ、小鳥さんとクラウド・ルー盧廣仲との対談もあり!!


これだけインターネットが発達してLCCが普及し気軽に色んなところへ行けて、誰でも手軽に情報を手に入れられてそして発信できる時代。乱暴すぎる言い方をするとガイドブックなんて誰が作っても同じかもしれない。

それでも台南をもっといろんな人に知ってもらいたい、台南を楽しく旅して欲しい、台南はこんな雰囲気のとこなんだよ、自分が感じた受け取った台南の人たちからの優しさや街の空気感。
それらをギュッと詰め込んで「台南に行きたい、行ってみたい」気持ちを掻き立てる、なんだかワクワクしてしまうこの本は、ただ情報だけ詰め込んだだけじゃない、気持ちからガイドしてくれる最強の『台南ガイドブック』だと思っています。
小鳥さんにしか作れない唯一無二の台南本。



いろんな紙や色を使った作りになってて、小鳥さんの写真集としても、読み物としても、見て読んで楽しめる、とっても贅沢で楽しい一冊になってます。

情報量もすごいです。モリモリです。
オモロイ台南のスカスカぶりがあらわになる!キャー!見ないでー!



この本に携わることができて本当に良かった!!



たくさんの方に『愛の台南』から溢れるを感じ取っていただけますように。





~~~~~小鳥関係の今までのブログ記事一覧~~~~~

台湾カフェと明星 in TOKYO
http://hanako704.blogspot.jp/2015/03/in-tokyo.html

明星展in大阪
http://hanako704.blogspot.jp/2015/10/in.html

『明星★台湾★オモロイ台南』
http://hanako704.blogspot.jp/2015/10/blog-post.html

10/31終了『明星★台湾★オモロイ台南』トークイベント
http://hanako704.blogspot.jp/2015/11/1031.html

HAPPY TOGETHER in 台中
http://hanako704.blogspot.jp/2016/04/happy-together-in.html

明星展HAPPY TOGETHER台中の小ネタ
http://hanako704.blogspot.jp/2016/04/happy-together.html

公開!明星展in台中でのヤマサキ小屋
http://hanako704.blogspot.jp/2016/05/in.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



0 件のコメント:

コメントを投稿