2017年5月31日水曜日

端午節快樂!!~ちまきを食べよう~

台湾の端午は旧暦進行でいわゆる中華ちまきを食べます。
2017年は昨日5月30日が端午節でした。

まずは2年前のコチラの投稿をどうぞ → ちまき食べ食べ端午節


今年は大阪で過ごす端午節。
台南では友人たちがドラゴンボートレースに参加し、そして兄がそれを応援する為に行ってるという。何この置いてけぼり感……!

胃袋だけでも端午節感を、と大阪といえば豚まんでおなじみ551蓬莱へちまきを買いに。

難波本店にて


海鮮、肉・くり、鶏うずら、の3種類、そして3個セットがお買い得と言われたらもちろん3個セットで買うよね。

えび、イカ、ホタテ、アサリ、枝豆、の入った海鮮。
干しエビの味がすごくきいている


煮込まれた豚肉、しいたけ、くり、が入ってる。
ここに塩漬け卵の黄身が入っていれば……


鶏肉、うずらの卵、たけのこが入ってる。
なぜ塩漬け卵の黄身ではなくうずらの卵なんだ……


※どれもシズル感の無い写真ですみません。新しい携帯はどうも色味がよろしくない。


どれも味付けは日本人にも食べやすい味付けになってます。もっと色んな香辛料とか効かせてもええのよ?唯一海鮮ちまきの干しエビ感が中華っぽさを感じれます。


551のちまきはお持ち帰りの時に蒸してあるやつと、冷えたままのやつを選べます。
蒸してあるアツアツのちまきを持ち帰ったけどもすぐに食べれずで、冷え切ってからレンジでチンして食べたので米がねっちょりして本場のちまきっぽい食感。茹でるタイプの南部粽はもっとねっちょりしてるけど。

あとこのまま食べるのもいいけど、醬油膏や辣椒醬なんかをかけて食べると本場っぽい雰囲気になるよなー、と食べ終わってから気づきました。


6/15まで3個1000円キャンペーンやってるらしいので、関西の方は551へGO!!


そして難波本店でのみ販売してる叉焼まんウマイよ。オススメ。



0 件のコメント:

コメントを投稿