2018年1月24日水曜日

さぁ、また今年も鹽水蜂炮の時期がやってくる

2018年の2月16日は春節です。中華圏でのお正月ですね。いわゆる旧正月てやつです。農曆一月一日です。

そして2018年の3月2日は元宵節です。小正月ってやつでしょうか。農曆一月十五日です。

台湾の元宵節といえばランタン上げが有名ですが、ここ数年で日本でも台南の鹽水蜂炮が徐々に知られてくるようになりました。


2018年に参加する方はいらっしゃいますか?ヤマサキ兄妹は2015年と2017年に参加しております。
その時の様子はPCの方は右横のロケット花火祭ラベルから、携帯の方は↓コチラからどうぞ。

2015年に参加した時には台南市政府新聞及國際關係處の方々に連れて行っていただき至れり尽くせりだったので、実用的なことを求めてる方にはあまり参考にはならないかも。
2017年は完全に自分らだけで行ったので、2018年参加しようと思っている方にとって宿や交通のことはちょっとは参考になると思います。



台南名物ロケット花火祭--鹽水蜂炮編その1 と 今年も来たぞ鹽水蜂炮2017 その2 の最後でもちらっと紹介しているロケット花火台づくりが体験できる、台南市政府文化局主催の 鹽水蜂炮組裝體驗營暨探訪老街文化之旅 の申込がようやくようやくやっと開始されましたよー!


台南市政府文化局のページへGO!!

↑の下の方にある「簡章」をダウンロードすると更に詳細が書いてます。

2015年の様子



3月2日(金)の朝9時から夜10時まで鹽水を楽しめるみっちりスケジュール。
意麵工場を見学したり、月津港を散歩したり、お昼ごはんも晩御飯もついて、ロケット花火台づくりも体験できて、これでなんと500元。お得!!!

おっちゃんが指導してくれるよ




ただしこのツアーは要申込で、申込方法が「まず電話でまだ空席があるかどうか確認」っていうね。そしてお金は振り込みっていうね。日本からじゃ厳しすぎる条件。
どうしても参加したいんやー!!!という人は台湾在住のお友達に頼んで申し込んでもらいましょう。100名限定なので早くしないと埋まっちゃうよー。




鹿耳門聖母廟の花火も3月2日だそうでーす。
もう今は左の順風耳像も完成してるよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿