2015年8月10日月曜日

辛いお菓子と甘いお菓子

6月末に大阪で行われた台南PRイベント(1日目の様子はコチラ、2日目はコチラ

その時に台南からPRの為に来ていたお菓子屋さんにいただいたお菓子が、今まで見たことの無いなかなかのインパクトのあるものだったのです。
なので今回台南へ行った時にお店にも遊びに行ったりしてきました。

DoGa というお店の香酥脆椒(シャンスーツゥエイジャオ)


しっかりと作られたキャラクターたち



袋開けたらこんな感じ。
プレッツエルを砕いたお菓子のようですが……







何かわかりますか??




そう、唐辛子!!!!!

中にみえるつぶつぶは唐辛子の種です。

唐辛子そのままなんだけど、思ってるほど辛くはないけど、やっぱり個体差があるようでたまにカッラッー!!てなるときがあります。

今回また「おみやげに日本に持って帰って!」といただいたのですが、

デ、デカイ……
唐辛子何本分なんでしょか


色んな味があって、一番人気は墨西哥椒(メキシコ唐辛子味)だそうで、他には

●川辣椒麻 (四川風花山椒も効いた味)
●泰式香茅 (タイ風レモングラス味)
●香酥甘梅 (台湾の梅味)
●嗆辣芥末 (日本風ワサビ味)
●日式咖哩 (日本風カレー味)
●日式海苔 (日本風のり味)
●新疆孜然 (新疆のクミン味)
●香濃起司 (濃厚チーズ味)
●檸檬椒鹽 (レモン胡椒塩味)

タッパーじゃなく小袋で出してくれたらもっとありがたいのですが…

お店は安平運河沿いにあります。民生路をずーっと安平に向かって行けば、もうすぐ安平というところで右側にでっかいキャラクターが飛び出してる建物があるので、ソコです。
お店では唐辛子ソフトクリームなんかも売ってます。

辛いものが好きな人はい1度チャレンジしてみて!

DoGa 香酥脆椒   台灣台南市安平區安平路556號






丹莉 というお店の蛋捲(ダンジュエン)

蛋捲というお菓子は台湾ではポピュラーなお菓子で、スーパーで売ってたりもするし、手作りのものもたくさんあります。
安平の老街でもその場で作ってるのを見かけたりしますね。
イメージ的には、シガールやルーベラのもっともっともっともっと素朴な感じです。

これは一口サイズの

右側の黄色い箱のは、海苔が生地に練りこまれてるタイプです。
ほのかに海苔の風味がします。

そして左側の、こちらも海苔なんですが、海苔そのままが一緒に巻かれてます。真ん中に見える黒いのは海苔です。
そしてなんと肉鬆まで入ってるんです!
肉鬆(ロウソン)とは、田麩(でんぶ)みたいなやつです。これに入ってるのは豚のでんぶ。
なるほど、ほのかに塩気というか、でんぶがいい仕事してます。

台湾おにぎりや台湾パンに肉鬆使われてるのは知ってたけど、こういうお菓子にも使われてるのを初めて食べたのでびっくりでした。

蛋捲は素朴で美味しいんだけど、すぐボロボロになっちゃうので日本に持って帰るのがなかなか難しいんですよね。ここのは箱に入ってて、スーツケースに他の荷物もみっちりでぎゅうぎゅう状態で持って帰ってきたけど壊れず大丈夫でした。(箱はちょっとひしゃげてるけど)

ただ、お店が台南市中心から少し離れたところにしかないのが残念です。
事前に言っておけばホテルなどで取り寄せも可能かと。

丹莉蛋捲 台南市永康區鹽行路67號




台湾のおみやげと言えば鳳梨酥パイナップルケーキが超メジャーですが、たまにはこういった変わり種お菓子にチャレンジしてみてはいかが?





おまけ

DoGaと丹莉の人達と一緒に夜ご飯を食べに行ったのが、安平運河沿い(南側)にある 阿肥桶仔雞 というお店。

桶仔雞は台湾語でたんあーげー(たがげー)と言い、桶や瓶(かめ)などの中に鶏を丸々1羽入れて丸焼きならぬ丸蒸し焼きにしたものです。(※泥温泉の關子嶺溫泉はこの鶏料理が有名)

この店で食べたのはノーマル味じゃなく茄苳蒜頭というやつ。美味しかったです。

手前のは鶏の内臓類

鶏だけじゃなく、メニューの種類は豊富でした。
大勢でワイワイ食べるのにぴったり!



安平阿肥桶仔雞 台南市安平區慶平路 531-2號


0 件のコメント:

コメントを投稿