2015年8月19日水曜日

【呷飽沒?台南ツアー】番外編その2 打ち上げ

これまでの→ 序章その1その2その3その4その5番外編その1



8/3(月)


7/31の新刊おひろめ会は市政府と正興街の方々の協力でぶじ成功いたしまして みなさまありがとうございました&お疲れ様でした の打ち上げを正興街の 小滿食堂 でさせてもらいました。

台湾なのになぜか一番搾り(差し入れ)



前回台南を訪れた時に1/2藝術蝦ことエビちゃんが夜ご飯に連れて行ってくれたのが小滿でした。
台南の友達に「こんど小滿行くんやけど行ったことある?」と聞くと、行ったことある人はみな「美味しい」と言うし、行ったことない人も「美味しいって評判よく聞く」とのこと。

小滿はメニューがなく、決まったセットしかありません。そしてそれは日替わりだったり週替りだったり、その時の旬の食材を使って、素朴な台湾家庭料理を味わうことができます。

ちなみにエビちゃんと一緒に行った時(5/24)のメニューはコレ

ニンニク風味の枝豆、サツマイモの葉っぱ、
豚角煮、サバヒーの炊いたん、刺瓜という瓜の肉詰め
白ご飯とデザートどドリンク付き


こちらがお店の外に出てるその日のお料理看板


みんなの評判がいいのも納得。ほんとうにどれも美味しかった!薄味なんだけどしっかりやさしい味がしてて、素材を生かした味付けがグッドバランス。


そんな小滿での打ち上げだったので、そりゃもう期待が高まるってもんです。もちろん腹ペコで行ったよね。
この日はほぼ貸し切り状態で、私達はカウンターに並べられたお料理を好きに取るビュッフェスタイル。

食うで食うでー


とりあえず全部盛るよね


食べるのに夢中でロクな写真を撮っておらずぱいせー(台湾語でごめんの意)
やはりどれも美味しかったけど、牡蠣の佃煮みたいなやつが台湾にしちゃ濃い目の味付けで日本人好みの味!角煮も柔らかくって、サバヒーも脂っこくないし。スープもシンプルだけど味わい深い。


「あれ?お兄さん、あんまり食べてへんけどどうしたの??」と周りに言われる兄。

この会は みなさまありがとうございました&お疲れさまでした なのでヤマサキ兄妹がみなさんに挨拶をしないといけませんでした。
もちろんマギやんがその場で訳してくれるけども、せっかくやから自分の口からみんなに伝わる言葉で感謝の意を伝えたら?と私が提案し、7回も台湾行ってるけど全然中国語喋れない兄にカンタンな一文を丸暗記するように言っていたので、それで緊張していたらしく
「挨拶終わらなメシも酒も楽しまれへん」と、実はけっこう繊細な兄。

ブツブツと何度も練習したおかげで、見事みなさんに伝わりました。良かった!!

ようやく重大任務を終え、兄は仕切りなおして食べまくってました。


私達のテーブルに、正興街に住む、小滿にも自分で育てた野菜を卸している阿嬤(台湾語:あまぁ。おばあさんの意)も来てたんやけど、まぁこの阿嬤がよう喋るわ飲むわ!台湾語やから何言うてるかさーーーっぱり解からんかったけどオモロかった。
兄は阿嬤に「オトウサン」て言われ、「アンタ帽子かぶってたら60ナンボに見えるわ!」とまで言われてました。
大阪のオバハンも負けそうな勢い。
そんな阿嬤が育てた地瓜葉(サツマイモの葉っぱ)は美味しかったよ。

お料理を作ってくれたのは小滿のお母さんで、華奢な身体で鍋を振り振り、大量の料理を振る舞ってくれました。

年齢関係なく、ここの人たちはみなパワフル。


デザートは手作り愛玉!!
(黒いのはバジルシード)


デザート食べてほっこりしてさぁ終わり、かと思ったら!

ソフトクリームブームの火付け役 蜷尾家 で特別に自分でソフトクリーム巻かせてもろたよ!
この日はヨーグルト味だったので更にサッパリ美味しゅうございました。

けっこううまいこと巻けた

この日の様子は彩虹來了のFBでも→コチラ



前回台南に行った時に紹介してもらって、一緒にご飯食べて一緒にボーリングして、まだたったそれだけの付き合いしかないのに、こんな私らなんかの為に色々やってもろて、ほんま、何なのこの人たちはっ……!(胸熱)


このあいだの台風で、正興街のシンボルとも言える、佳佳西市場の横にあった古い大きな大きな木が倒れてしまいました。なんとか木を起こして復活させられないか?と専門家などにも診てもらったそうですが結局木自体にそこまでの力がなくダメだったそうです。
台風前に日本に帰ってきたので、大変なことになっている台南を自分の目で見ていないし、何もできないのがもどかしいですが、私なんかが心配するまでもなく、即座に各方面へ働きかけ行動されてました。
正興街を見守ってきた木はなくなってしまったけど、またこれから新しい何かが生まれることを期待しています。
倒れた木とお別れ作業→その1その2




小滿食堂 台南市國華街三段47號 後棟(正興街61巷巷口 泰成水果店對面)
FB → https://www.facebook.com/pages/小滿食堂/292125620842986


0 件のコメント:

コメントを投稿