2016年9月15日木曜日

T-Bikeに乗ってみよう!~ICカード編~

今年8月8日から奇美博物館周辺と南科でも開始されたT-Bikeを体験してきました。

T-Bike公式HP:https://tbike.tainan.gov.tw/Portal


T-Bikeを借りるには、クレジットカード あるいは 一卡通 or 悠遊卡+台湾の携帯電話 が必要です。

クレジットカード編は→http://hanako704.blogspot.jp/2016/09/t-bike.html



この真ん中のマシーン「kiosk」で操作して借りるよ



画面トップページの6番に「English/日本語」があるのでタッチ



「ご利用有難うざいます」←「ご」が抜けてるよ!







=====一卡通の場合 ~登録編~ =====================



1.2番の「会員登録」をタッチ



こちらも「会員登録」をタッチ


利用規約が英語で出てきます。
「I AGREE」にチェックを入れて「Next」



2.携帯電話番号を入力

台湾での携帯電話番号が無いと登録できないのがちょっとハードル高い


3.携帯電話にSMSで送られてきた認証コードを画面で入力する


4.パスワードを設定する



と、ここまで来といて何ですが、実は私、Kioskで登録したのではなく、事前に携帯電話で会員登録しました。
携帯電話でT-Bike公式HP:https://tbike.tainan.gov.tw/Portal にアクセスし、開卡註冊を選択。あとはkioskでの流れと同じです。残念ながらWebは中国語と英語のみ。
ちなみにアプリもあるけど「お住まいの国でご利用いただけません」とのことでダウンロードできひんかった。ええええええ。
※Androidでは上記のようにダウンロードできないけど、iOSだと問題なくダウンロードできるそうです。OS差別!



5.一卡通or悠遊卡をセンサーにかざす 

※携帯電話から登録した時はカード番号入力必要。
※一つの電話番号で一卡通と悠遊卡それぞれ1枚ずつ登録できます。kioskの「会員登録」→「カード管理」でできます。




さぁ、これでICカードの準備はOK!!




=====ICカードの場合 ~借りる編~ ====================


1.登録済みのICカードをセンサーにかざす※チャージが10元以下だと借りれません

ここで要注意なのが、Kioskのセンサーにかざすのではなく、自転車がガッチャンコされてるところにあるセンサーにかざすこと!!

ここにかざしても何にもならへんよ!


自転車がガッチャンコされてるとこの


ココ!!


コレ!!!




2.借りたい自転車がガッチャンコされてるとこの番号を選択

自転車本体に書かれてる番号じゃないので要注意。「車位」ってのがガッチャンコされてるとこのことね。
センサーのとこにある緑の丸ボタンどちらかを押して借りたい自転車の車位を選択。そして真ん中の赤い丸ボタンを押して確定。



3.選んだ自転車を引っこ抜く

選んだ車位のところに赤い丸ボタンがあるので、それを押してから自転車のハンドルを持って引っこ抜きます。

引っこ抜いたよ!


奇美博物館の周辺をサイクリング。
赤いラインのとこは走ったらアカンとこよ



ワイヤーロックは前カゴに付いてます



ワイヤーを前輪に通すなりして、
ステーションにガッチャンコする部分のとこに穴があるのでそこに差し込めばOK。
左手側にカギがついてるので無くさないように。
※この説明がどこにも書いてなかったのでだいぶ考えたよね



わかりにくい画像ですが……
クレジットカードもICカードも30分ごとに10元で、1日最高100元
つまり6時間借りようと10時間借りようと100元だけでOK。
一卡通の残高が10元以下だと借りれないので注意


※10分延長できるという裏技があるようです!※

例えば、あと5分で値段加算されてしまう、でも目的の返却したいステーションに到着するにはあと10分はかかってしまう。という時にその時近くにあるステーションのkioskにクレジットカード挿入 or ICカードをかざすと10分延長できるというもの。トップ画面の項目5番に「レンタルタイムが延長します」とあるのはこのことです。
返却時にICカードにチャージが足りなかった時も10分延長してその間にコンビニなどでチャージする、ってのもできますね。



2016年8月8日から2017年2月8日までは最初の30分が無料
※最初の30分無料は2017年12月31日まで延長!!






 =====ICカードの場合 ~返す編~ ====================


1.ステーションの空いてるところに自転車を入れる

ガッチャンコとしっかり入れてピッと音が鳴るのを確認したら、ちゃんとハマってるかどうかハンドルを前後に動かしてみよう。ハマってたらOK。


2.センサーにICカードをかざす
Kioskのセンサーではなく


ココ!!!

※カードに利用料金分の金額がチャージされてないと「チャージしてから出直してこい」と言われます!(そんな言葉遣いではない) kioskではチャージできないし、ステーション近くにチャージできる場所がないこともあるので、自転車返却前にコンビニなどで100元はチャージしておこう!


3.センサー上の小モニターにいくら使ったかが表示されるので確認



================================




奇美博物館のあるところは都會公園と言い、この都會公園には文賢路站、文華路站、台1南停車場站の三ヶ所のステーションがあります。
中でも文華路站にはサービスセンター(服務中心)があるので、初めて借りるけど不安!という方はここへ行けば良いかと思います。
紅3バスに乗れば文華路站のとこにあるバス停に着くよ!

ステーションは三ヶ所。
サービスセンターがあるのは左側の丸のところね


ここ以外にも保安轉運站、十鼓文化村站があるので、台鉄で保安駅まで行ってそこからT-Bikeで十鼓文化村奇美博物館に遊びに行くのがいいかもね!

保安轉運站は台鉄保安駅を出たらまっすぐ進んで信号渡ってすぐのとこにあります。
ここはバス停も兼ねてて、紅3紅4が停まります。紅3は台鉄台南駅のバス停から出てるので、バスで行くのもアリやと思うよ。バスで一卡通か悠遊卡を使うと8キロまでは無料やからね!

あと南科地区にもいくつかステーションがあるそうです。





<<<T-bikeに期待すること>>>


1.市内中心部にステーションを設置→赤嵌樓をはじめ市内中心部にもステーションできました!T-Bike公式HP:https://tbike.tainan.gov.tw/Portal から確認できます。

2.同じ携帯番号で複数枚のカードを登録→1つの携帯番号で一卡通と悠遊卡それぞれ1枚ずつ登録できます

3.カギの説明、ICカードで借りる時のセンサーの場所の説明(※Kioskのセンサーにかざして「なんで反応せえへんねん!」て1人でキレてた人)

4.海外の人もアプリを使えるように→iOSならアプリ使えます

5.台南の日差しが強すぎてステーションのボタンのライトが点いてるのかどうか分かりづらいのでなんとか対策を




台南市政府さーん、よろしくお願いいたします!!


兄のイラスト→#台南はいいぞ 台南市公共自行車T-Bike体験

0 件のコメント:

コメントを投稿