2018年2月24日土曜日

花甲映画を見る旅その3

花甲映画を見る旅その2からのつづき



ICカードで台鉄自強号に乗車したので座席指定はナシ。満席の中、立ったまま高雄駅到着。

今回初めて宿泊するFly inn hostel 飛行家青年旅館は、シングルルームがあることと(某予約サイトにて600元)、高雄駅から地下鉄紅線で南へ3駅の三多商圈駅からすぐなのと、映画館が目の前というのが決め手だった。

そう、もう1回『花甲大人轉男孩』観ますねん。

だって!チケットあと1枚残ってるんやもん!上映期間中にまた台湾来る予定ないねんもん!

夜9時半にチェックインし、とにかくお腹が空いてヘロヘロだったので何か食べねば、と駅にある高雄市公共レンタサイクルC-Bikeで大通りを走るもめし屋がない……どうしよう……とスマホと睨めっこしてたら自強夜市が近くにあると知る。

この店は塊肉の乗った魯肉飯がウリのようだが、塊肉の気分ではなかったので肉燥飯にする。(台湾南部では台北で言うところの魯肉飯は肉燥飯で、塊肉の焢肉飯は魯肉飯、と名前が変わります)

スープは牡蠣


どうやらこの夜市の鹹酥雞(台湾語でギャムソーゲー。揚げもの)は有名ぽいので購入。人気&揚げるのに時間がかかるので15分は待ったかな。


三多商圈駅まで戻りC-Bikeをステーションに返却し、映画館が入っている高雄大遠百デパートへ。
翌朝撮影
85大樓もすぐ近く


大遠百の営業時間はもう終わっているので入り口はどこも閉まっているが、西側(駐車場側)の入り口が開いてる。そこにあるベンチで鹹酥雞をモグモグ。(鹹酥雞は映画館に持ち込んじゃダメよ)


威秀 VIESHOW系列の映画館ではドリンク×2、ポップコーン×1、ミニバッグ×1がセットになった花甲セットが販売されている。この映画館は威秀系列の高雄大遠百威秀影城なのでもちろん購入。でも1人だったからかドリンクは1つで花甲カップじゃなかった……

ポップコーンは甘いのん



23時半からの上映で、映画もあと10分ほどで終わろうかという時、どうも首がチクチクする。ポップコーンがネックウォーマー内に落ちたのかな?とゴソゴソするけど何もない。気のせいかと思ってたけどなんか違和感。エンドロールも最後も最後、客電が点こうかという時に右肩が痒く、シャツの首から左手を入れて右肩を触ると、あれ?何かあるぞ……












掴んだものは小さいGKBRでした。





どっから来たんやワレ……


まだまだポップコーンは沢山残ってたけど、ヤツがどこから来たかわからないし気持ち悪すぎるので、花甲箱ごとゴミ箱にdunkしてそそくさと映画館を後にしました。私のジョイフル気分を返してほしい。


シャッとシャワーを浴び(バスタオル無料で貸してくれた)、とっとと就寝。




2018/02/13 tue.


歩いて近くの朝ごはん屋さんへ。普通のサンドイッチやバーガーを出すお店だけど鍋燒意麵がメニューにある。隣の店も鍋燒意麵があるようだ。高雄は朝から鍋燒意麵を出す店が多い……?

歩いて昨夜行った自強夜市へ。自強路から苓雅ニ路に入ると朝市になっていて、苓雅市場というらしい。

市場を抜けた先のお廟の前で正月の飾り物を売っていた。犬のイラストの壁飾りがすんんんごく可愛くてズキュンと一目惚れをしたけど、脳内会議の結果「リュックがパンパンでもう入らん」「持って帰っても飾らんな」と諦める。

最後のダメ押しで鍋燒意麵をいただく。

朝から鍋燒意麵もいいわね


四維香花公園でC-bike→三多商圈駅で返却。

チェックアウトして地下鉄紅線で空港へ。空港まで30分かからない。超余裕。


高雄空港のイミグレは、日本人は自動ゲートに行けと言われる(日本以外の外国も対象なのかは知らないです)。
自動ゲートだとパスポートにスタンプを押してもらえない……と残念に思っていたそこのアナタ!ゲートを過ぎて左へ進むと、小さいATMのような機械があるので、それにパスポートをかざすとスタンプ代わりの出国シールが出てくるんですよ!

ご存知でした?
高雄空港利用の際は忘れずにね!


あと高雄空港の自動販売機は高確率で水が売切れてるので、中身入ってないペットボトルを持ち込んで飲水機で水を入れるのが私のパターンです。


行きはPeachで帰りはScoot。LCCなのに機体が大きくシートピッチゆったりなのが最高。

好きよScoot



関空へ着き、バスで梅田まで。ってなんでPiTaPa対応してないのー!!そういうとこやぞ!(関西空港交通のバスはIC非対応で、他会社のバスは行き先によって対応非対応が異なるんだそうな)





<<この期間摂取したもの>>

●水
●南明魯肉飯で肉燥飯(大)45元、蚵仔湯(小)45元、蔥花蛋(小)35元
●阿亮香雞排で雞排(フライドチキン)、エリンギ、ヤングコーン、もう1つ何か(値段失念)
●花甲大人轉男孩爆盒(ポップコーン)+午餐袋(バッグ)+中可樂(コーラ(中))304元
●晨堡午餐灶咖で燻雞肉土司+蛋(燻製鶏トーストサンド+卵)45元、豆漿(中)20元
●苓雅二路から市場内へ入る角にあった店で鍋燒意麵たぶん60元







プロモーションイベントの時に購入したセットにチケット3枚ついてたから2日で3回も観たわけですが、もしチケット持って無かったとしても2回は観てたと思う。とにかくドラマ『お花畑から来た少年(花甲男孩轉大人)』を観た人は映画『花甲大人轉男孩』を観て欲しい。観た方がいい。言葉わからんでもたぶん笑える。

3月いっぱい上映してるかなー?




そして映画を観た人は『花甲大人轉男孩生產紀實』という本を買おう。映画本編に出てきてない写真もわんさか掲載されている。

そもそも予告編が(以下自粛)




映画について色々語りたいけど、グッと我慢しておきます。(観た者同士ではめっちゃ語り合ってる)




<<映画を見る前に知っておいた方が小ネタ>>

●ドラマの警察のくだりで出てきたクソ先輩の白メガネパパは監督が演じている
●ステイシー姉さんのビンロウ屋の屋号「素蘭嬌」の発音は、台湾語で「お口での某行為」を意味する言葉と同じ発音
●エンドロールは最後まで見ること





いつか日本語字幕で観られる日が来ることを祈って……




2 件のコメント:

  1. ハナコさんこんにちは!! いつもTwitterで色んな情報を見せてもらっているぶちこです。
    この間Netflixで「花甲男孩転大人」を観てどっぷりとつかってしまい、7話まで観終わったら花甲ロスになってしもた私です(T_T)
    色んな情報集めたくなってネット検索したら、ハナコさんのブログに♪そうか、あのクソ先輩のパパは監督なんや!!(@@)腹立ちましたわー。こんな本出てるんですねー!! 買う。買います。ぜったい買う。と、一人で興奮しながら読ませていただきました(^^)
    映画も日本で上映されたらいいですねー。

    返信削除
    返信
    1. ぶちこ様
      コメントいただいてたのに私がblogの仕様をよくわかっておらず今の今まで未読でした本当にすみません!!
      花甲映画はご覧になられましたか?日本語字幕がつく日は来るのでしょうか……
      花甲ドラマが金鐘獎でたくさんノミネートされてますね!いくつ獲得するのか楽しみです!

      削除